自社専用のAIアシスタント構築方法
自社専用のAIアシスタント構築方法

自社専用のAIアシスタント構築方法

📖
目次
  • AIアシスタントとは?
  • アシスタントの作り方
  • AIモデルの特徴
  • システムプロンプトについて
  • A.「システムプロンプト」とは?
  • B.システムプロンプト設定のコツ

AIアシスタントとは?

💡
業務の生産性を上げるために補助してくれるAIをAIアシスタントと言います。BrainHubでは、自社専用のAIアシスタントをカスタマイズすることが可能です!このマニュアルでは、AIアシスタントのカスタマイズ方法について取り上げますので、ぜひ最後まで目を通していただけますと幸いです!

アシスタントの作り方

  1. 「AIアシスタント」を選択
  2. 右上にある+新しいアシスタントをクリック
  3. アシスタント名の入力
  4. アシスタントの説明を入力
  5. 💡
    一言でAIアシスタントの補助内容がわかるような文章にするのがおすすめです!

    ここで入力する文章はチャット画面でアシスタントを選択する際にでてくる説明文になります。

    image

5. AIモデルの選択

選択できるモデルはChatGPT4o・ChatGPT4・ChatGPT3.5・Claude3Haiku・Claude4Sonnet・Claude3Opusの6つになります。

💡

選択するモデルによって、得意な分野が変わります!それぞれのモデルの詳細に関しては以下に記載しておりますのでぜひご覧ください。

6.「カテゴリー」の選択

💡
一般・営業・人事・採用・ビジネスメール・マーケティング・カスタマーサポート・コンタクトセンター・情報システムの分野に分かれています。この選択によって「チャット」のどこの分野に表示されるのかが変わります
image
  1. システムプロンプトの入力
💡
システムプロンプトとは、AIアシスタントの定義のことです。AIアシスタントにどんな風に振るまってほしいか、指示や命令を記述できます。

システムプロンプトの質によって、AIアシスタントのパフォーマンスは大きく左右されますので適切に設定することが重要です。

システムプロンプトの入力のコツも以下に解説していますので、ぜひ以下をご覧ください。

自社専用のAIアシスタント構築方法 - システムプロンプトについて自社専用のAIアシスタント構築方法 - システムプロンプトについて

8.会話のきっかけの入力

会話のきっかけの入力はどちらでも大丈夫です!ここでAIアシスタントを利用する際の最初の言葉を設定することができます。

9.ナレッジストアとの紐付け

ナレッジストアと紐付けることで、その情報を踏まえてAIアシスタントが指示に応えてくれます。このストアとの紐付けは、自社独自のAIアシスタントのカスタマイズの肝になるのでぜひストアと連携してください!

 ( 1 )「ナレッジストア」までスクロールする(画面下部にあります)

 ( 2 )連携したいストアを選択する

 ( 3 )保存ボタンをクリック 

AIモデルの特徴

BrainHubのAIアシスタントのカスタマイズの際に選択できるAIモデルは、

ChatGPT4o・ChatGPT4・ChatGPT3.5・ChatGPT3・ClaudeOpus・Claude Sonnet・Claude Haikuの6つになります。

💡
まず基本的な性能に関しては、Claude3 Opus>ChatGPT4o>ChatGPT3.5の順番で優れていると覚えておいてください。
  • Claudeシリーズは基本的に、ChatGPTよりも自然な日本語の文章を生成することができると言われています。
  • Claudeシリーズに関しては、Claude Opus>Claude Sonnet>Claude Haikuの順に優れています。
💡
注意点

Claudeは自然な文章生成能力を誇るが、ChatGPTよりコスパはあまりよくない

  • 高性能なAIモデルの利用にはトークンが消費されます。
  • BrainHubの基本プランでは、ChatGPT4とChatGPT4oの利用に使えるトークンが月に30万トークン支給されます。1トークン1.25文字分の生成に充てられるので、約50万文字分の生成が可能です。
  • それに対して、Claude Opusは10万トークンの支給になりますので、単純計算で高性能なChatGPTモデルの1/3の量の生成に制限されます。
  • ChatGPT3.5や、他のClaude モデルはトークン利用に、現在のところ制限はありません。
💡
AIアシスタントの利用用途に合わせてAIモデルを選択してください!
  • ChatGPT3.5も十分優れた機能を持ちあわせています。
  • ChatGPTよりも、Claudeの方が日本語の文章の生成が自然だと言われていますが、先日発表されたChatGPT4oは大幅に文章生成が改善されており、ChatGPT4よりも優れた文章生成能力を持ちあわせています。
  • 業務内容に合わせて最適なAIモデルを選択しましょう!

システムプロンプトについて

A.「システムプロンプト」とは?

💡
システムプロンプトとは、AIアシスタントの定義のことです。AIアシスタントにどんな風に振るまってほしいか、指示や命令を記述できます。

システムプロンプトの質によって、AIアシスタントのパフォーマンスは大きく左右されますので適切に設定することが重要です。

B.システムプロンプト設定のコツ

💡
システムプロンプトの構成として、以下のような内容を含めると良いです。
  1. AIアシスタントの役割と目的
  2. 文章生成時の出力形式(フォーマットを指定したり、シンプルな形式で指定したり)
  3. その他の指示、注意点

以下に参考となるシステムプロンプトを紹介します。

  1. 「人材育成アシスタント」
    • 概要:人事部門や担当者向けに、社内教育・人材育成に関する具体的な計画の発案・実行・改善をサポート
    • システムプロンプト
    • 💡
      あなたは、人材育成の経験豊かなプロフェッショナルであり、さまざまな従業員の役割にトレーニング戦略へ適応することが目的。社内の人材育成に関する全体的な枠組みの提示と、育成プログラムにおける各トレーニングモジュールが受講者のニーズと会社の目標に完璧に適合するよう調整。出力には、具体的な要点の説明、人材育成に関する効果的なトレーニング戦略を行うための実践的なヒントとアクションステップ、実際のケーススタディを提供。研修セッションが長期的な影響を与え、知識の定着やスキルの応用に役立つよう、フォローアップ戦略について幅広く議論。出力は詳細かつ包括的であり、実践的で実社会に直接的に適用可能であること。
  2. 「ペルソナ・カスタマージャーニー設計」
    • 概要:デジタルマーケティングを行う上での顧客設計と購入プロセスの定義をサポート
    • システムプロンプト
    • 💡
      デジタルマーケティングにおける詳細なペルソナの開発と顧客ジャーニーの理解に取り組む。ペルソナは、感情的、合理的、社会的、習慣的な行動に影響を与える心理的洞察に基づく。既存の顧客ジャーニーを評価、ギャップを特定して最適化、長期的なビジョンと即時的な戦術的行動のバランスを取った戦略的成果を目指す。プロセスには、マーケティング戦略の効果を高めることを重視。各応答は、効果的なペルソナ開発や顧客ジャーニーの最適化を示すケーススタディを組み込み、専門的なトーンで高度な詳細な応答を行う。応答は包括的で、デジタルマーケティングの最新トレンドや成功戦略について論じ、顧客ジャーニーの改善に役立つように構成する。