チャットの利用方法
🌐

チャットの利用方法

📖
目次
  • 「チャット」とは?
  • 「チャット」の使い方
  • A.質問の仕方
  • B.テンプレート
  • テンプレートとは何か?
  • テンプレートの使い方

「チャット」とは?

ChatGPTや、AIアシスタントを利用する場所になります。

AIアシスタントとは、自社に合わせたカスタマイズによって、業務の生産性をあげるためのAIになります。

チャットを開くと、「全て」「公開」「共有」「プライベート」の4つの公開範囲に分かれております。

📖
公開DeepAIが公開しているAIアシスタントをここから選択できます。また、通常のChatGPTもこちらからの利用になります。

共有社内で共有されているAIアシスタントをここから選択できます。自社のナレッジを基にカスタマイズされたアシスタントを活用することで会社全体の生産性を上げることができます。

プライベート:個人で作成したAIアシスタントをここから選択できます。会社のメンバーには共有されていないので、個人作業に適しています。

全て:上記全てのアシスタントが表示されています。

また、特化している分野によってもAIアシスタントは分けられており、一般・カスタマーサポート・営業・人事/採用・ビジネスメール・マーケティングの6つに分けられています。

image

「チャット」の使い方

A.質問の仕方

①利用するアシスタントを選択する

② チャット画面の下部にある「何でも尋ねてください」という欄に質問を入力(メッセージ欄)

③メッセージ欄の右側にある青い送信ボタンを押す

B.テンプレート

 テンプレートとは何か?

📖
AIを活用する上で、指示の出し方が重要になってきます。この指示をプロンプトと言います。初心者の方でも、AIアシスタントを有効活用できるよう、あらかじめ利用できるプロンプトのテンプレートをいくつか用意してあります。もちろん、テンプレートを使わずにAIアシスタントを利用することもできます!

 テンプレートの使い方

  ①利用するアシスタントを選択する

②メッセージ欄の左側にあるメモマークを選択

  ③テンプレートの選択をする

  ④テンプレートを埋めていく

  ⑤メッセージ欄の右側にある青い送信ボタンを押す(あるいは Enterキーを押す)